2006/10/31

iSync と NOKIA

7600を覗く今もっている全ての機器のiSync登録も無事に終了しました。E70、702NK(6630)、702NKII(6680)、NM850iG。以下のコード(2つ分)をN90と置き換えました。書き換える物のファイルはiSync内(右クリックでパッケージの表示)の

Contents/PlugIns/ApplePhoneConduit.syncdevice/Contents/
PlugIns/PhoneModelsSync.phoneplugin/Contents/Resources/
MetaClasses.plist file

最初はどのアプリで開いていいかわからないよってOSが聞いてくるので自分のふだん使ってるテキストエディタで開いてあげましょう。おっとその前に該当ファイルをバックアップしておきましょう。 そしたら「N90」で検索してN90のコードを探しましょう。試してはいませんがN90と置き換えなくてもいけるでしょう。私はN90を持っていないので 置き換えました。最初はドコからドコまでがN90のコードなのかわからなかったけど、下のコードを見ればわかったよ~。から まで。ん~わかりにくいか。わかりやすく説明するのが私の使命!勝手に決めた!N90のコード張るのが一番わかるんだろうけ ど、今は職場のWinなのでわかりません。テキストエディタで開くとコードが波みたいにウネウネしてると思います。それの一番左端から始まってる<>から(ウネウネしてるのが続いて)また一番左端から始まってるまでが一つのコードです。わかりにくいなw 書いとけばいいかw 下のは波うってないし。

<key>com.docomo.NM850iG</key> ←ここから
<dict>
<key>Identification</key>
<dict>
<key>com.apple.cgmi+cgmm</key>
<string>Nokia+NM850iG</string>
<key>com.apple.gmi+gmm</key>
<string>Nokia+NM850iG</string>
<key>com.apple.usb.vendorid-modelid</key>
<string>0x0421/0x0432</string>
</dict>
<key>InheritsFrom</key>
<array>
<string>family.com.nokia.serie60v2.3</string>
</array>
<key>Services</key>
<array>
<dict>
<key>ServiceName</key>
<string>com.apple.model</string>
<key>ServiceProperties</key>
<dict>
<key>ModelIcon</key>
<string>NM850iG.tiff</string>
<key>ModelName</key>
<string>NM850iG</string>
</dict>
</dict>
</array>
</dict> ←ここまで
<key>com.nokia.E70</key>
<dict>
<key>Identification</key>
<dict>
<key>com.apple.cgmi+cgmm</key>
<string>Nokia+Nokia E70-1</string>
<key>com.apple.gmi+gmm</key>
<string>Nokia+Nokia E70-1</string>
</dict>
<key>InheritsFrom</key>
<array>
<string>family.com.nokia.serie60v2.3</string>
</array>
<key>Services</key>
<array>
<dict>
<key>ServiceName</key>
<string>com.apple.model</string>
<key>ServiceProperties</key>
<dict>
<key>ModelIcon</key>
<string>NOKE70.tiff</string>
<key>ModelName</key>
<string>E70</string>
</dict>
</dict>
</array>
</dict>


とにかくコピペしてw 楽しい&素晴らしい世界が待ってるよん★
出来たらもちろん保存して、もしiSyncが立ち上がっているなら一旦終了させて再び起動。あとはデバイスを追加~とすれば完了!

ちなみに私は初めから入っている「NOK6630.tiff」を「NM850iG.tiff」に変えて別の画像(ボルドールージュ)を「NOK6630.tiff」にして登録しました。これで見た目も変わってかなりそれっぽいのでなんかイイです♪

覚書みたいな感じで書くはずが解説みたいになっちゃった。ま、いっか。少しでも役にたてば。それにしてもE70に関しては前も同じ方法やったけどその時は駄目だったな~弄りすぎてなにか壊れたのかもしれないな。NM850iGまでできるとは知りませんでした。でも疑問なのがE70はNOKIA側(PC Suite)がiSyncを認めてるから~みたいな記事を読んだことがあります。でもNM850iGはコードを入れただけでSyncAgentのインストールはしていません。不思議です。仕組みが全くわかりません。Agent入れないといけないと思ってたからNM850iGでのiSyncは無理だと思っていましたが、ひょんなところから偶然見て知ることができました。

それからなぜか登録できなくなっていた702NK(6630)と702NKII(6680)ですが、登録できました。最初は「iSyncからこのデバイス には接続できません」ってでるからなんでだろ~と思っていました。iSyncが2.5になってなにかが変わったのかな?とも思ったけど原因がわかりまし た。SIMを入れてないと駄目みたいです。これは知りませんでした。N80、705NK(N73)もここに並べたいですね~♪