やっぱり勘違い
SoftBankが「予想外割」=「ゴールドプラン」を発表して色々な方が記事を書いていらっしゃいますね。だから書く気はあんまりしなかったんですけど、自分も思ってた不安なことが身近に起きたので書くことにしました。
なんか深刻そうに書きましたが深刻じゃないですw
個人的に孫さんの発表の仕方=言葉が引っかかっていました。
あたかも「機種変更が0円」のように。
あたかも「SoftBank同士だったら通話が無料」なように。
NOKIAが好きになってからより深く日本の携帯事情やMNPの前にDoCoMoに移ろうか考えたりして色々調べてるうちに、きちんと理解できるようになりました。だからこそなんですが、(そういう人が悪いわけではありませんが)そうではない人達には、違う捕らえ方をしてしまうのが普通ではないのか。そんなこと後で聞いても「ちゃんと説明したでしょ?」って言われるのが落ちだと思いますが、あたかも「0円」なように思わせる説明のしかたはどうかと思います。実際HPの注意書きは小さいですし、携帯事業に関するニュースを読んでいない人のほうが多いと思います。読んでも新機種に関して程度でしょう。私もそうでしたから。
はっきり言って孫さんの説明の仕方では誰でも混乱してしまいます。違う風に解釈してしまうと思います。
今日の職場での出来事ですが、まずSBMを使っている上司が、「vodafone同士だったら無料なんだろ?だからお前も~」ってなことを言っていました。まずは自分がvodafone=SoftBankを使っているから相手もSoftBankを持っているなら通話が無料と勘違い。仕方ないと思います。
さらに違う人が「でも、それって落とし穴があるらしいですよ~」って言ってたので知ってる人は知ってるんだな~と思ったら全然違っていました。この人は「基本料7000円くらい払って無料だから安くはないんだよ~」って。どこから仕入れて来たんでしょう。ちなみにこの人はau。
という風に、こういう人が身近にいたので書こうと思いました。mixiなんかでも色々議論なされていますがそういう調べる手段がない人や、そういうことにインターネットを使えることにまだ慣れていない人達が沢山いるんです。
特にCMですね。予想外連呼で今年の流行語大賞に選ばれるのではないだろうとか思えるほど。テレビから情報を得ている人たちは「0円なんだから何時間話しても無料」と勘違いしてしまうのも当然だと思います。
孫さんは自分の発言した言葉で色々困惑している人たちがいるからこそ、各店舗の従業員達にきちんと学習してもらってお店に立っててほしいです。