2006/10/23

24時間以内に値下げ

こういう風にタイトル書くと誤解がありますが・・・・って最初に私が誤解していましたorz 解読能力が低いもので。と言うのは、やわらか銀行ことSoftBank。

=引用=
10月26日から2007年1月15日の期間中を「ソフトバンク大創業祭キャンペーン」とし、同期間中にスーパーボーナスに加入したユーザーには、移動前のキャリアの経年割引を適用する。初年度から移動前キャリアの利用年数に応じた基本料金の割引率が適用される。

なおソフトバンクモバイルの孫正義社長は、他キャリアが対抗値下げした場合は、24時間以内にさらなる値下げを発表するとしている。

==

他キャリアが対抗値下げした場合は、24時間以内にさらなる値下げを発表するとしている。は りきってるね~っと言っていいものか。ま~安くなることはいいですけどね~金額が安ければほかはどうでも良いってコトにはなりません。予想&妄想 ですがSoftBankは基本料金は一番安いけど、通話料は一番高い。そしてどこよりも縛りがきついキャリアになりそうな気がします。

ここからは比較の話ですが、私は今は旧Vodafoneプランからのライトコールパックで契約しています。他の割引サービスはハッピーボーナス年間割引です。現在割引率は15%なので基本料金は2975円です。

8:00~19:00間=40円 / 分(一般電話と他社携帯は50円 / 分)
19:00~8:00間=60円 / 分

あ りえません。私はほとんど自分から掛けることはありませんが、掛かってきた電話を取逃して掛け直すということが多いです。後は家の電話や会社の電話を使っ ています。掛け直すものちょっと躊躇ってしまうくらいの高さです。通話料金が少ない月は400円とかで済む月もありますが、高いときは1万円近くまでいっ ていまします。

ここからauとDoCoMoの一番安いプランだけですけど、比較です。ちょっと前に調べたので忘れないためにも。他の人の参考にもなればいいですけど。ちなみに全て1分単位の通話料に変えてあります。10秒毎や30秒毎をいう単位は私個人的にわかりづらいので。それから子供、高齢者用のプランは外してあります。3Gのプランのみの比較です。

au
プランSS
基本料金 3780円
通話料金 終日 42円 / 分

DoCoMo
タイプSS
基本料金 3600円
通話料金 終日 40円 / 分

SoftBank
ライトコールパック
基本料金 3500円
8:00~19:00間=40円 / 分(一般電話と他社携帯は50円 / 分)
19:00~8:00間=60円 / 分

個人的主観ですが、ま~こんなのはどんぐりの背比べですね。現在SoftBankだけが時間帯によって通話料金が違う料金プランを採用しています。(法人契約とか入れるとありますが普通契約のみが比較対象)いつまでこんなん続けるんでしょうか。

「他の人と一緒はイヤだ」
これだけだったらまだ個性が出ていいかもしれませんが、その上に「一番じゃないとイヤだ」みないた要素があるような気がします。DoCoMoに乗り換えようかと思った時もありましたが、しばらくは放置します。何するにも結局お金が掛かってしまうので。

気が付けば明日からMNP開始ですね~

【追記】2006 10/23
Jさんからソース頂きましたよっと。
http://release.nikkei.co.jp/attach_file//0144172_01.pdf