2006/10/10

京都

日-月の二連休で京都に行ってきました。相方が鈴虫寺のお説教を聞きたいと言っていたので行ってきました。

鈴虫寺-八坂神社-清水寺-金毘羅と巡りました。

日曜の朝6時20分の新幹線で行って京都に8時40分到着。それから速攻で鈴虫寺に行ったにもかかわらず大行列。寺に入るのに2時間待ちって。結果行ってよかったんですけどね。途中細い道でバスがすれ違いになって30分ほど通れなくて立ち往生。雨がその時だけ降っていて、結果並ぶのにも濡れずに済んで大ラッキー♪その時並んでいた人は大変だっただろうに。

それから八坂神社の方に向かって、都路利(つじり)に寄ろうかと思ったけど案の定の大行列で断念。八坂神社をぷらぷらした後、人力車に乗って清水寺へ。いろんなことを人力車のお兄さんが教えてくれて大変勉強になりました。

同じく清水寺をぷらぷらした後タクシーを捕まえてホテルに戻る途中にタクシーのおじさんが金毘羅を最初に回らないと駄目だよってことを教えてくれて案内してくれました。いや~今回はとってもタクシーのおじさんに恵まれました。3回乗って3人とも親切で色々教えてくれました。

ホテルで一旦チェックインしたあと予約していた近くの焼肉屋に行ってたらふく食べました。しもふりサーロインは値段が値段だけに?おいしかった~♪店の作りも古くて雰囲気があってかなり好きな幹事でした。満足満足。

朝、起きたら9時10分!9時30分で朝食が終わってしまうので会い方を起こして2分で朝食会場へ。時間的にすごく空いてて料理を取るもの楽々♪最後の客になるまでゆっくり食べて朝から食べ過ぎた。

そのあとチェックアウトして商店街を抜けて錦市場へ。さっき食べたばっかりなのに二人でつまみ食いばかり。お土産なども購入して都路利へ向かうもさすがに昼過ぎには大行列。諦めてもう一つ候補を出しておいた祇園小石へ。俺は抹茶ミルクを頼み相方は悩んだ挙句栗のパフェを(写真)。横からつまみ食いしたけどおいしかった~♪新幹線の時間までそんなにないし、あとはお土産と駅弁を買うために京都駅へ。

京都駅でお土産を買ったあとに楽しみにしていた駅弁を探しウロウロ。気になるお店(弁当)があったけどほとんど売り切れ~。でも迷っていたら丁度入荷の時間に!待っていたら俺のも相方のも入荷されて即お買い上げ~♪先走って買わなくてよかった~★

新幹線に乗って弁当食べて寝て起きたら東京!

よく考えたら二日目なんて食ってばっかり。でも朝早くから移動しての一泊二日だと疲れるけどイイ!次からはこういうプランで行こうカナ★