2006/09/06

E70 Fontの入れ替え2

同じくこばこのひみつさんの情報を元に再度チャレンジしました。最初はmsgothic.ttcで試して見ました。(前回はttfだっため出来てい なかった)たいちゃんさんの記事を元にttcを入れました。そしたらちゃんと変わってくれました。まー案の定文字の上部が切れちゃいましたけど。それから いくつか試したけど一番使えるのは

M+1P+IPAG.ttf
M+2P+IPAG.ttf

この二つでした。入力時とか画面上部、下部で表示されている文字は切れちゃいますけど、それ以外は大体大丈夫です。電話帳なんかも全然おっけ~♪文字によってはほんと1pix分くらい切れてる程度。

ちなみにttfをttcに変えてから~cccに変えたら反映されちゃいました。へ?と思ってttfからcccに変えたらこれもおっけ~♪重要なのはフォントの拡張子ではなく中身?みたい。

わ からんのでttcとttfについて調べたら、ttcはいくつかのフォントが一つにまとまっているようです。ちょっと簡単すぎる説明ですが、その程度しか理 解できなかた・・・・。ってことでttfでも複数のフォントが入ってれば・・・・?ん?こんがらがってきた・・・・・。とにかくいけたからいーや。深追い はしないタイプなので。

今回試したフォントは

SHG30.ttc
msgothic.ttc
ipag.ttf(これが一番使えなかった)
M+1P+IPAG.ttf
M+2P+IPAG.ttf

色々試して探すしかないですね。スクリーンショット撮ろうと思ったけどキーボード開いた状態だとどうやって撮るのかわからなかったので諦めました。

【けーたい黒船来襲】
http://taichannokia.blog57.fc2.com/blog-entry-110.html

【こばこのひみつ】
http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/nokia_e70_b571.html