2006/11/18

標準ブラウザと.Mac

.Macのウェブメールが新しくなってすぐに試したことなんですが、なんだかんだでさぼってるうちに遅くなってしまいました。前に何かの記事で Google Mailが採用しているシステム(?)を使うとか、エンコードがUTF-8になるだかとか見たような気がしたので(かなりうる覚え)E70の標準ブラウザで見てみました。

結果としては、短い文章なら読めます。

見た目はこんな感じ。


ちゃんと小さなスクロールも効きます。左のフォルダの欄が移動してます。


長文を見るためにメールを選択すると下の欄に出るんですが、そこではちゃっかり文字化け。ここだけは送った側のエンコードで処理されているんでしょうか?上の欄ではちゃんと出ています。ってことはUTF-8なんですよね。なので短い文章(携帯とやり取りする程度)であれば読めます。


余談になるけど、同じ様なことを気にしたりしている人の為に参考程度に。
.Macからキャリア(softbank)への転送は全て読めます。まー当たり前でしょうが。でもこれがかなり使えるんですよね~結局サーバーの削除が出来ないので今は転送していませんけど。

標準メールAppのE-MailだとエンコードがUTF-8じゃないと読めません。ちなみに.MacサポートからのメールはUTF-8だったので読めました。あとは全滅。

私は普段(前)からキャリアのメールを使っていないのでMMSの必要性はないのでいいんですが、常にメールをチェックできないのは結構回りには迷惑をかけているみたいなので、転送して読めるのはかなり助かります。といっても7割くらいは私用のメールなんですけどね。

mmspに嫌われているので、早く好かれるように勉強しないと。てか、やっぱり開放?