2007/08/21

新しい。

ついでに、新しいiMacを触ってきました。

キーボードに関しては、意外と普通。薄いとは思ったけど感動はなし。
配置が若干変ったのに違和感あり。今までのキーボードに慣れてる人は(ほとんどそうか)、ミスが多くなりそう。

まーキーボードに関してはそんなに欲しいと思いませんでした。どちらかというと以前のものが好きだから。

あと、iMacの画面周りの黒い縁ですが最初はあんまりいい印象をもちませんでした。
でも、狙いを聞いて今日みてきたら惚れました♪

iMacを正面から見ると液晶画面を囲む黒いフレームのようなエリアが外観上の特徴になっているが、服部氏はこれを「視認性を高めるためのデザイン」だと語る。米国で発売中の人気製品、iPhoneを連想させるこのデザインだが、縦横比の違う動画を再生した際に、映像の周囲に生じる黒い帯とうまく親和して、映像そのものに集中できる、といった狙いもあるのだろう。

映画はもちろんのこと、視線が画面にスッと入っていくような感じを受けました。またちょっと画面も広く感じました。

狙い通りのことが実現できている感じがして惚れ直しました。

これは、レオパード搭載+クロックアップしたモデルが出たら今のMDDはホームデータベース化として個人用として購入すっかな♪